ヨガで精神統一

血行促進とデトックスで心身ともにスッキリする

全身の筋肉量が増えて引き締まった美ボディになれる、体が柔らかくなり関節の可動域が広がる、消費カロリーが多く効率良く脂肪を落とせるなどヨガのメリットはたくさんありますが、精神統一が出来るというのもその一つです。フィジカル面だけではなくメンタル面にも好影響がもたらされるのがヨガの特徴で、ストレス解消に最適です。精神統一につながる要素として、全身の血行促進とたくさん汗をかくことのデトックスがあります。ヨガはポーズを連動させる運動で動き自体はゆっくりですが、意外と運動量が豊富で発汗が促され、体の中に溜まっていた毒素が出ていきスッキリします。血液とリンパ液の流れも促進されてめぐりが良くなり、心と体の健康を取り戻せます。

呼吸を意識することで自律神経のバランスが整う

ヨガをするうえで意識しなければならないのが姿勢と呼吸です。とくに重要なポイントとなるのが呼吸で、ポーズをとる流れの中でゆっくりと息を吸い込み、力を入れるときにゆっくりと息を吐きだします。呼吸に集中することが精神統一につながり、ストレスで乱れていた自律神経のバランスが整います。副交感神経優位な状態を自然と作れるようになり、交感神経優位になることで生じるイライラや不眠を解消させる効果も期待できます。ヨガはスピリチュアル的な要素もある運動で、瞑想に似ている部分があります。ストレスは万病のもとであり、百害あって一利なしです。呼吸を意識したヨガを瞑想感覚で日常生活に取り入れ、精神状態を良好に保ちましょう。

精神科を名駅つまり、名古屋駅周辺で探してみると、3つ見つかります。3つともクリニックであり、駅ビルの中や地下街にあるので通院しやすいです。