軽いジョギング

軽いジョギングがストレス解消に良い理由

ストレス解消のために軽いジョギングを行っているという方は少なくありません。軽いジョギングがストレス解消に良い理由は、ゆっくりと深呼吸を行うことができるからです。深呼吸をすると副交感神経が刺激されて血流が良くなるので、その結果、筋肉が弛緩してリラックス効果を得られるというわけです。さらに、ジョギングをすることで、精神の安定に深くかかわるセロトニンという物質の分泌が促進されます。セロトニンが大量に分泌されれば、ストレスでイライラしていた気持ちが安定して精神的に落ち着きますよ。ジョギングを開始するにあたり、特別に何かを準備しなければいけないわけではありません。誰もが気軽にできるものなので、ストレスに悩まされている方は気軽に始めてみるといいでしょう。

ジョギングを始める上での注意点

軽いジョギングを始める際には、必ず事前に準備運動をすることが大事ですよ。今まであまり運動をしてこなかった人がいきなり走り始めると、肉離れを起こすリスクがあります。ストレス解消のためにジョギングを開始したとたんに怪我をしたら元も子もありません。したがって、安全のために必ずストレッチなどの運動を事前に行いましょう。また、ジョギングを始めると意気込んで飛ばしすぎてしまいがちですが、最初はゆっくりとしたペースで走るようにしましょう。あまりにも飛ばしすぎると疲れやすく、走るのが辛いと感じてしまう可能性があるからです。したがって、最初はゆっくりとしたペースで走り、慣れてきたら徐々にスピードを上げていくようにしましょう。

精神科を名古屋で利用する場合、最初のカウンセリングに関しては無料というところもありますので気軽に相談できるはずです。